猛暑の日々が少し落ち着いてきましたが、教員採用試験は佳境にあり、教職支援センター内は熱くてアツい指導が日々繰り広げられる怒涛の猛暑日が続いてます。
今年の受験生、4年生と卒業生が教職支援センターを多く利用しており、授業がないこの期間、キャンパスはひっそりとしていますが、教職支援センターの活気はMAXです!
教職支援センターでは、6月25日~9月14日の期間、教員採用試験における人物評価試験対策指導を実施しています。個別指導が続く中、8月9日(木)4~5限、『二次試験直前スペシャル講座』公開指導を実施いたしました。
小学校、中高保健体育、栄養、養護教諭の二次試験対策として、各人の模擬授業・場面指導について、順番に公開指導し、フロア参観者からもコメントを得るものです。
所作や、模擬授業・場面指導の内容、総合その他について、全員がフィードバックシートを記入し本人へ渡します。
栄養の模擬授業の様子:
保健体育の模擬授業の様子:
小学校の場面指導の様子:
このスペシャル講座には、卒業生も含め計13名が参加しました。
健康栄養学科:4年生2名、卒業生1名
健康スポーツ学科:4年生6名、卒業生2名
看護学科:4年生1名、卒業生1名
模擬授業の流れのポイント、場面指導への対応ポイントについてのレクチャーもあり、充実した2時限でした。
教員採用試験に臨むお互いはライバルかもしれません。
それでも新潟医療福祉大学生あるいは卒業生として教員採用試験に臨む皆さんは仲間です。
お互いに切磋琢磨し、お互いの様子をこうした場で意見を言い合う機会として、このスペシャル講座は意義のあるものだったはずです。
新潟医療福祉大学の教職支援センターに関わる先生方の手厚く温かく熱い指導はまだまだ続きます。最後まで一緒に頑張りましょう。
by N