本学教職課程では、今年度 大学院健康栄養学分野1名、健康スポーツ学科5名、看護学科1名 計7名の教員採用試験現役合格者を輩出しました。栄養教諭1名、中学校/高等学校(保健体育)教諭2名、小学校教諭3名、養護教諭1名が来年度から教員として勤務が決定しました。 また、卒業生8名からも合格の報告が届いています。
合格者のみなさん、本当におめでとうございます!
教職支援センターでは、毎年、教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催しています(昨年の様子はこちら)。
今年度はオンライン開催となり、12月18日(金)18:10から開催されました。
今回は、大学院健康栄養学分野から栄養教諭合格者1名、健康スポーツ学科から中学校/高等学校保健体育教諭合格者1名、小学校教諭合格者1名、看護学科から養護教諭合格者1名のみなさんに登壇いただき、各質問に対してボードに一斉に回答を書いていただき発表いただく形式で全体会が実施されました。
↓ 登壇者である合格者のみなさんです。
司会の健康スポーツ学科 高田先生から以下の質問が投げかけられ、それぞれお答えいただきました。
・教員を目指すきっかけ
・挫折
・使用教材
・どのような勉強に取り組んだか
・教職支援センターが開講する学内講座にいつから参加していたか
・学内講座以外の勉強はいつ頃からどれくらい行っていたか
・勉強以外で頑張ったことやリフレッシュの仕方
・受験対策を振り返って思うこと
・後輩へのメッセージ
当日は健康栄養学科・健康スポーツ学科・看護学科の1~3年生21名が合格者の声に耳を傾けました。
全体会の後、分科会である学科別座談会を引き続きオンラインで実施しました。
機会を自分のものにする、自律した勉強ができる学生が勝つ、など先輩からの生のアドバイスを沢山聴くことができたのではないでしょうか。
教職支援センターでは、今後も教採合格を目指す学生のみなさんへの支援を続けてまいります!
3年生のみなさん、2年生1年生のみなさんも、お気軽に教職支援センターをご利用ください。
新潟医療福祉大学の教職課程教職員一同、そして先輩方も親身になりサポートいたします☆
by 採用・研修部会 T&H&N