Twitter Facebook
2018.11.29

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を実施いたしました。

教職支援センターでは、11月22日(木)6限、毎年恒例 教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催いたしました。

 

 今年度の本学の教員採用試験合格者は次の通りです。

 健康栄養学科  :栄養教諭 現役合格1名、既卒合格3名

 健康スポーツ学科:中学校教諭・高等学校教諭(保健体育) 既卒合格5名

         :小学校教諭 現役合格5名 既卒合格4名

   看護学科  :養護教諭 既卒合格1名

 上記合格者の中から、今回のイベントに健康スポーツ学科4年生2名、卒業生1名、健康栄養学科卒業生1名、看護学科卒業生1名にゲストスピーカーとして体験談を語っていただきました。

 イベントは2部構成で行われました。

  

・・・【第1部】3学科合同シンポジウム・・・

 ゲストスピーカーの合格者の皆さんへインタビュー形式で体験談を語っていただきました。

 質問に対する回答は、各自ホワイトボードに書いていただきました。

 (いわゆるクイズ番組形式!お書きくださいどうぞ~そしてジャジャン、と一斉に出していただきました!)

Dscn6349

 1.自己紹介(①出身、②受験自治体・校種、③大学時代に力を注いだこと、④教員免許以外で取得あるいは取得見込みの資格)

 

 2.教員を目指した理由、きっかけ

 

 3.教採に向けてどんな勉強をしたか(時期、教材、方法、場所など)

  ※オススメの教材を持ってきていただき、ご紹介いただきました!

 

 4.教員採用試験に向けて勉強以外で行ってきたこと(部活との両立やボランティアへの参加など、気分転換の方法も含む)

 5.ご自身の受験対策を振り返って「やってよかった」「やっておけばよかった」と思うこと、後輩へのアドバイス

 

 これらについてそれぞれにお話しいただきました。

 これから教員採用試験を目指す在学生たちは、(・_・D フムフム、聞き入っています。

Dscn6341

 免許の種別・校種は違ったとしても、それぞれに合格を勝ち取った登壇者の皆さんから得たメッセージは何か共通するものがあったのではないでしょうか…?

 

 ・・・【第2部】学科別座談会・・・

 ここからは、学科別に分かれてゲストスピーカーの先輩に自由に質問できる場を設けました。

 

Dscn6368  

 各学科とも皆熱心に質問をしていました。

 登壇した先輩は知っていて、話をしたこともあるかもしれません。

 しかしながら、改めてこのイベントで知ることができたことや気づきもあったのではないでしょうか。また、これから教員採用試験に向けて対策を行う自分への刺激にもなったことを期待しています。

 

 このイベントには、1~3年生合計20名が参加しました。

 1年生の参加もあり、意識の高さを感じます!次に登壇して語るのはもしかしたらあなたかもしれません。

 

 このブログをご覧になり、「あぁ、行けばよかった!」「参加したかったけどできなかった!」と嘆いているあなたへ朗報です。

 教職支援センターでは、当日の様子の動画を閲覧することができます。

 ご希望のかたは、2019年3月末まで、自由に閲覧可能としますので、教職支援センターへお声がけください

  

 ゲストスピーカーでご協力いただいた皆さん、そして座談会にご協力いただいた4年生の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 担当:採用・研修部会

by N

 

#イベントのご案内