Twitter Facebook
2017.07.07

教職特別講座を実施いたしました。

 教職支援センターでは、今年度3つの教職特別講座が各学科により実施されましたそれぞれの様子について報告いたします

  

 健康スポーツ学科「中高保健体育教諭志望者対象 特別講座」

 6月28日(水)4限に新潟市教育委員会 北区教育支援センターの指導主事でいらっしゃる古川 淳先生をお招きし、中学校・高等学校保健体育教諭を目指す健康スポーツ学科の3年生、4年生を対象に特別講座を実施いたしました。

 

 古川先生には、これからの時代に求められる教育、教員像についてお話いただきました。その他、具体的な教室前面の掲示物や黒板の使い方の改善を具体的に考える活動なども織り交ぜながら、授業はどのように進めていくといいのかというお話なども伺うことができました。

 

Dscn0285 

Dscn0293

 講座には3年生3名、4年生11名が参加し、教員になってから成長するための心構えなどを含め、学生にとって本当に貴重な学びの場となりました。

 

 

 

健康スポーツ学科「小学校教諭志望者対象 特別講座」

 

 6月30日(金)5限に、新潟市立上所小学校の遠藤 英和 校長先生をお招きし、小学校教員を目指す健康スポーツ学科の3年生、4年生を対象に特別講座を実施いたしました。

 遠藤校長先生には、学生たちの模擬授業をそれぞれ見ていただき、現場の第一線の経験からご指導をいただくことができました。また、これからの時代に求められる教育の在り方、教員像についてもお話いただきました。

 

 遠藤校長先生は、新潟市小学校長会の会長もされており、様々な学校現場でも講師として先生方に指導をされておられます。そのような先生に大学生のうちから自分の授業を見ていただき、そして指導いただくという本当に貴重な機会でした。

 

 参加した学生アンケート結果からも、感動の声があり、多くの学びを得たようです。

 

Dscn0317

 

Dscn0326  

Dscn0349  

Dscn0314  

Dscn0341

 

 

看護学科「養護教諭志望者対象 特別講座」

 

 7月4日(火)3~4限に、養護教諭として現場経験をお持ちの佐藤 千栄子 先生をお招きし、養護教諭を目指す看護学科4年生への特別講座を実施いたしました。

 

 佐藤先生からは、現場の養護教諭に求められる資質や学習相談などについて、マンツーマンでの懇切丁寧なご指導をいただくことができました(贅沢!!)。参加学生にとってとても大きな刺激となり、充実した時間となったはずです。

Dscn0376  

Dscn0378

 本学では、このように座学と現場の両方の視点から学ぶことが可能です

 

 今回お招きした先生からのお言葉にもあったように、

 “子どもの心に火をつける、子どもに夢を持たせることができる”、

 また、

 “子どもたちに生きる力をつけてくれる”、

 そんな「よき教員」になれるよう、夢に向かって頑張るみなさんを応援します

 

by T.T & H.S & N

#講座・模擬試験について